
  • --/--/--(--) --:--:--


ヨガ 一日目

  • 2007/04/27(金) 17:30:46

一回目のレッスンを終えて。

初日ということで、少し緊張してか、家を早めに出ました。
10:00からだったのですが、9:35には教室についていましたが、
すでに2人の生徒さんが。。。
初めのレッスンは皆さん緊張するのかなと思いました。

生徒さんがそろって授業開始。はじめは自己紹介でした。
インストラクターコースということもあり、人前で話ができるように
という意味も込めて、自己紹介が始まりました。
プールの先生や、看護婦さん、そんな方たちが志高く持っているようでした。
全員の紹介が終わり、コースの説明、施設の説明等がありました。

休憩をはさんで、基礎トレーニングのヨガをしました。
部屋はホットではなかったのですが、動くたびに、体が熱くなっていきました。
はじめは、瞑想をしました。瞑想ってしたことなかったのですが、
先生の言われたとおり、目をつぶって構えをしてました。
10分くらい瞑想したでしょうか。私は何を考えたらいいか分からず、
とりあえず、イメージは鳥が飛び立ち、富士山にたどりつくことを
イメージしました。
瞑想はどうするのか、いまだにわかっていません。
心を無にするのでしょうか?
今後、勉強しなきゃ!

基礎トレーニングは、はじめ楽だったのですが、
あとからあとから、
「あと何分だろう」「あと、どのくらいポーズがあるのだろう」
と、集中力が欠けてしまいました。
集中力もしっかり身につけなきゃと思いました。

お昼休憩後、すべてのポーズ名26ポーズの名前と順番を覚えてました。
2,3人のグループになって問題を出し合いながら覚えました。
学生に戻ったような気分でした。
そしてそのあとは、小テスト。覚えたかどうかを確認しました。

休憩後いよいよ、覚えたポーズを26ポーズ行います!
楽しみだなーと思って教室に入ると、
温度38℃湿度65%のホットな世界が待っていました。
ちょっと入っただけでも汗がじんわり。。。
こんな中で動くので相当汗が出そうだなーと思いました。

そんな予感は的中し、3ポーズ目からにして汗がだらだら。。。
11ポーズくらいで、身の中の汚い汗が出てるような気がして
でも、体力的に持つか不安が。。。
でも、やっと寝ポーズになり、「楽になる!」と思ったのもつかの間。。。
仰向けになったりうつ伏せになったりを繰り返すだけで、
水を飲んでも飲んでも、汗が、噴き出す!!
おへそに池ができるほど汗が噴き出しました。
こんなに汗をかいたのは、オールスタンディングのライブぶりでした。

こんな感じで、最後のポーズまでどうにか踏ん張ってレッスンが終わりました。

今日やったレッスンの流れで、今後インストラクターになったら、
生徒さんを教えてるようで、
自分ができるようになるのか少し心配もしましたが、
まーできるでしょ!って気楽に考えて勉強したいと思いました。

次の日、お化粧ののりが少し違った感じがしました。
いつもよりも、いい感じだ!って嬉しくなっちゃいました。
しかも、食欲も出ました。
ヨガは、本当に体にいいと実感しました!!
一回でこんなに違うのだから、何度もやれば。。。と、欲が出ました!

ヨガ

  • 2007/04/26(木) 21:19:15

たららんとすごしてまーす。

今日は、趣味のヨガについて書こうと思います。
私はヨガのインストラクターコースに参加することにしました。
で、ヨガウエアを購入しました。

このヨガウエアは渋谷で買いました。
私は、全くヨガウエアの選び方がわかりませんでした。
ヨガショップには、どのくらいあるかわからないくらい
たくさんの種類がありました。
店員さんに
「ホットヨガをするならブラタイプのものがいい」と勧められました。
何を買っていいのか、本当によくわからなかったので、
片っぱしから「ブラタイプ」「かわいい形」「可愛い色」で選び、選んだのが、
6着になりましたが、すべて試着しました!
試着すると、この形がいいとか、これはスタイルが良く見えるとか。。。
私に似合うとか。。。
着ていくうちにわかってきました。
全部で10着程試着したと思います。
でも、お店の人は嫌な顔せず、試着させてくれました。
そこで、選んだのがこのヨガウエアです。
かわいいので、アップします☆

インストラクターになるぞー。ヨガウエア

