スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


京都に行ってきました

  • 2007/05/22(火) 19:19:54

京都に行ってきました。
修学旅行ぶりでした。

京都で、たくさんのお寺や神社に行ってきました。

その中で、とてもいいことをお坊さんに聞いたので
書きたいと思います。

それは、

優しさを捨てなさい!

ええええーーーー?

何それ?
って感じでした。

でも、そのあとに

優しさの代わりに思いやりを持ちなさい

と言われました。

優しさと、思いやりの違いって何か分からないって
聞き返したら、

優しさは、自分を基準にして相手を下に見ている事だと言われました。

可哀そうだから、手伝ってあげる。
困っていそうだから助けてあげる。

それは、それで、美徳と思っていましたが、
それでは見返りを求めていることだと言われました。

優しさの「優」は人より優れている、そんな気持ちだそうです。

思いやりは、「やらせていただく」
そんな気持ちで何事にも従事していかなければ
いけないとのことでした。

すごく、今の私にズキンとくる言葉でした。

いいお坊様にあえてよかったです。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
