
  • --/--/--(--) --:--:--


日本語は難しい2

  • 2007/06/25(月) 21:07:00

ヨガの先生が、今日弁解をおっしゃっていました。

「申し訳ないのことですが、今はビジネスでも”申し訳ありません”
 が使われているので、周りの人に合わせて申し訳ありません
 を使うのは悪くないし、テキストも間違いではない」

ということでした。

指摘した人は
「正しい日本語を使いましょうと書いてあるのに
 ”申し訳ありません”が正しい日本語ではない。」

と言ってました。

だから私は、
少しミスをした時に
「申し訳ないと存じます」

と言ったら先生はムッとなさっていました。

…。

私は言葉は進化していくのだから
ありだと思うんです。

理解できますし。
ただ最近、正しい日本語とかいう本も出てるし
少しだけ正しい日本語を勉強してもいいかなと思いました。

私はいろいろなことを受け入れていきたいなと思いました。


日本語は難しい

  • 2007/06/22(金) 18:19:43

今日はヨガではないのですが、ヨガには関係しています。
ヨガでサービスマナーを習いました。
が、
よく間違えやすい言葉使い
とかいうテキスト内に
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・わかりました→かしこまりました
・すみません →申し訳ございません
・はいそうです→はいさようでございます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こう書いてありました。
どこが間違っているかわかりますか?

正解は
「申し訳ございません」

のようです。

「申し訳ない」が一つの形容詞で「きれい」とかと同じ。
なので、
「申し訳ないございません」という言い方はおかしいのです。

「申し訳ないです」

というのが正しい日本語のようです。
こんなことがテキストに書いてあって、
生徒さんから
指摘されてました。

私も、丁寧に言うときには
「申し訳ありません」
とか言ってたんですが、
これも、変な日本語のようです。

「申し訳ないです」と言うと何となく
本当に申し訳ないと思ってるの?

って思われそうで、
「申し訳ないです」
というのはあまり使っていませんでした。

日本語は難しいですね。

先生も、たじたじしてました。

何か違ったり、ほかの間違って使ってる日本語があったら
ぜひ教えてください!!

意識して
「申し訳ないです」

を使いたいと思いました。

