
  • --/--/--(--) --:--:--


ぴよひこ

  • 2007/06/04(月) 07:47:41

土曜日の能の帰り道、
道路ですずめの雛を見つけました。
ずっと、「ぴよっぴよっぴよっぴよっ」
って言ってたので
猫や、カラスに食べられてはかわいそうと思い
捕獲をしようとしたのですが
植え込みに逃げたので
もう大丈夫かと思い少し見ていたら、
道路に出そうになっていて、車にひかれそうだし、
周りを見渡しても巣はないし親も見当たらないし

とってもかわいかったので飼うことに決めました。
本当は野鳥は保護してはいけないようなのですが、
それでも見てしまったから
見捨てることができませんでした。
あと三日もあれば飛びそうだったし。。。

暖かくして寝かせました。
日曜日も、餌をあげたり
一緒に遊んだり楽しく過ごしていたのですが、
だんだん、元気がなくなってきました。

獣医さんに診てもらいに行くと
野鳥は飼ってはいけないといわれながらも
ホッカイロで温めて、餌を無理やり食べさせて。
と言われましたが、
少ししたら、死んでしまいました。

もう少し、こうしてあげたらああしてあげたら
って思うところはありますが、
あの時の私は精一杯しました。
なので、次に拾うことがあったら、
温めて、餌も温めて、立派に飛ばせるように
勉強しなければいけないです。

いろいろ、ネットを見て餌とか用意したのですが
本当に、ぴよひこに申し訳ないことをしました。

絶対飛ぼうね。飛ぶまで守るって約束したのに。
1日しか一緒に入れなくて
遊んでもらっちゃって、すごく楽しかったです。

動物ってホントすごく癒されます。

ぴよひこありがとう!!
次に生まれ変わって鳥になるときは巣から落ちないでね。
っていって埋めました。

死んでから後悔しても遅いので、
私に関わる生物は、生きている間に、
心から大切にしたいと思いました。

もちろん、自分自身も生きている間、
後悔して生きたくないので
まずは、自分自身が死ぬ時にあれこれし忘れたこと
を後悔しないように生きていたいです。







