
  • --/--/--(--) --:--:--


お弁当係

  • 2008/11/16(日) 22:05:06

はは。。。
今日は、プルタブ開けじゃないよ。(笑)

今日は私の、趣味について。

能をしていたんだけど、今は休止していて、
でも、お弁当係は楽しいから、
お弁当係のお手伝いをしてきました。

能を見に来ている人も、やる人も、年配の方が多くって
なんか、時間がゆっくり流れていて
面白い。。。

でも、量をこなさなきゃいけないから、
要領よくこなさなければいけないしで、
お弁当だから、もちろんお昼に集中するわけで。。。

まー、楽しく無事終了しました。
PB160039.jpg


PB160037.jpg


  • 2007/05/24(木) 09:17:21

能のお稽古に行ってきました。
能は、3年か4年目になります。

御仕舞と謡を習っているのですが、
御仕舞は今、鞍馬天狗をやっています。
鞍馬天狗は、鞍馬山で義経に戦い方を教えている話です。

そんなこともあって私は、鞍馬山にぜひ行きたいと思い
行ってきました。

心臓破りの坂があり、階段があり、
義経はここをぴょんぴょんと飛んで走ったのかと思うと
昔の人は足腰が強かったに違いないと思いました。

謡は蘆刈を習っています。

能も、華道も茶道も、全部繋がってるんだな。
と思いました!

日本の文化を学ぶことができて私は幸せです☆

高校の時は、茶道って地味だなと思いましたが、
今になって、良さがわかってきました。






