
  • --/--/--(--) --:--:--


ヨーガ

  • 2007/06/20(水) 16:26:24

・開脚
・上体そらし
・背中をねじるポーズ
・腹式呼吸

の最後の4ポーズ。
先生の講義を受けて
実習をした。
先生に教え方のポイントや、
形の直し方等を習った。

午前中は
・開脚
・上体そらし

開脚はすごく気持ちがよかった。
モモの後ろの筋肉が伸びて、足が長くなったような
感じがしました。
昔はつま先を天井に向けての前屈は
苦痛でしかなかったのに
今はいた気持ち良い感じでした。
ヨガの成果ここにあり!!!
って嬉しくなっちゃいました。

上体そらしはやはりつま先正面で
足の先を包み込むように手で持つのですが
持てましたよ!!!!
今までできないと思ってたのですが。。
ヨガのたまものです!!!!

やれるといいわけ??
って言われると、反論できませんが、
うれしかったんです☆

午後は
・背中をねじるポーズ
・腹式呼吸

本当にラスト!!!
さみしい気持と、覚えなきゃいけないプレッシャーと
ごっちゃになってました。

背中をねじるポーズは、
足を絡ましてぐいっと後ろにねじるんですが、
ヨガの本とか、テレビとか見てるとよくやってるポーズです。
試したことが何度かあったので、
すんなり出来ましたが、
やはりここにも間違いを発見。
お尻は床と平行にくっつけておかなければならなかったのです。
確かにお尻が浮いてるのと浮いてないのでは
背中の気持ち良さが違うし、
効いてる感じがします。。。

腹式呼吸はおなかを使ってふくらましたりへこましたりするときに
ふっ!っていいながらやるんです。
バンドしてて、ボイトレもしたことがあったから
ちょっとは自信あったんですが。。。

50回を2セット。。。頭の血が引いていくのを感じ、
きついなと思ったら
腹式呼吸の訓練とかいって四つん這いになって
何度も何度もやりました。。。
結構きつかったです。

自信は胸の中にそっとしまっておきました。

そんな感じで、すべてのポーズが終了しました。
あと少し。
覚えなきゃ覚えなきゃ覚えなきゃ。

明日はすべての講義を終了した生徒さんが先生をする練習に
生徒役としホットを体験してきます!!!

暑いだろうなぁ。


yoga!!!

  • 2007/06/20(水) 00:14:55

・背中を床に沿わせるポーズ
・お祈りのポーズ
・ラクダのポーズ
・ウサギのポーズ
の4ポーズを行った。
先生の講義を受けて
実習をした。
先生に教え方のポイントや、
形の直し方等を習った。

午前は
・背中を床に沿わせるポーズ
・お祈りのポーズ
昨日と違って余裕があるスケジュールだった。
きっとこの分け方にも意味があるんだろうなと思いながら
淡々とこなした。。。

背中を床に沿わせるポーズは
昔ダイエットの本を見てる時によく出てきてたポーズで
正座をして足を両サイドに広げてお尻を落として
そのまま後ろに倒れるポーズです。
腰を床につけることが、本には書いていなくて
実際に先生に習うと教えてもらっていいなと思ったので
私も、実際にインストラクターの立場になったら
教えたいと思いました。

お祈りのポーズ
らくちんでした。
ただ、指の使い方一つで肘が伸びたり
背中が伸びたり、
面白いなと思いました。
体はつながってるよーと実感しました。

午後は
・ラクダのポーズ
・ウサギのポーズ

ラクダのポーズはラクダとは全く違うような
ポーズでした。
足を立て膝にして、手でかかとをつかみ
体を反らせるポーズですが。。。
ラクダなの??
と疑問が。。。

まー疑問があっても、やらなくていいわけではないので
ラクダになりました。。。


ウサギのポーズは、ラクダのポーズの逆で
ラクダのポーズでそらした背中を
前に倒して伸ばしました。
これもなぜ、ウサギかは謎ですが、
偉人が決めたことなのでしょう。
無駄なことは考えないことにしました。

こんな感じで今日1日が無事終了しました。

授業が始まる前に瞑想があるのですが、
ちょっと夢を見ちゃいました。(笑)

ヨガヨガよが

  • 2007/06/18(月) 18:05:45

最近ヨガしかしてないな…

今日は
・安らぎのポーズ
・ガス抜きのポーズ
・腹筋
・コブラのポーズ
・バッタのポーズ
・飛行機のポーズ
・ゆりかごのポーズ

の7ポーズを行った。
先生の講義を受けて
実際に実習をした。
先生に教え方のポイントや、
形の直し方等を習った。

午前は、
・安らぎのポーズ
・ガス抜きのポーズ
・腹筋

安らぎのポーズをどれだけ楽しみにしていたことか、、、
っと思ったら最後に回されましたが。。。
安らぎのポーズは
仰向けに寝て手を体から少し離して、
足を肩幅くらいに開いて
目を閉じて呼吸をするポーズです。
らくちんポーズです。

ガス抜きのポーズは、足の付け根のリンパを刺激して
スリムな足を作るポーズです。
これもずきなポーズです。
気持ちがいいのです…いた気持ちくて♪

腹筋は今後いろいろなポーズの合間にやるもので
念入りに教えてもらいました。

午後は
・コブラのポーズ
・バッタのポーズ
・飛行機のポーズ
・ゆりかごのポーズ

コブラのポーズは名前だけ聞くと
おかしな格好をするのかと思いましたが
背筋をするようなポーズです。

バッタのポーズはうつぶせのまま
左右の足を一本ずつ上げて、
最後は両足を持ち上げるポーズです。

飛行機のポーズは名前の通り
飛行機みたいに手足を広げて
手足を持ち上げるポーズです。

ゆりかごのポーズはやばい。。。
うつぶせのまま、手で足を持ち
その名の通りおなかでゆりかごのように揺れるんです。
肋骨が当たるし、
気持ち良くもなくって
好きなポーズではないです。
きっと、何回も続けたら気持ち良さが
わかるのかと思うのですが
初心者にはきついポーズでした。

そんな感じで1日も終了です。
どんどん疲れがたまっていきます。

でも、がんばるぞ!!!
周りの生徒さんは、皆さんバレーやダンスができる人で
足も開く開く。。。
ずごいなーって思いました。

よがぁ

  • 2007/06/18(月) 08:31:23

立ちポーズが全部終わったので、
立ちポーズのまとめをビデオで撮り、
自分たちのポーズの確認をした

自分ではしっかりできているつもりでも
全然先生とは違うことがわかり、
クラスの人たちと
どこが良くてそこが悪いのかを
議論した。

注意した点は
・お客様を意識し自分だけを見つめない。
 →自分のポーズに自信がないため、鏡で何度も確認しちゃうんですよ。。。
・元気に
 →元気にしてるつもりでも、疲れが出てるんです。2割増しの元気を!!
・吸ったり吐いたりを大きく表現する。
 →ヨガは、呼吸が大切なので、初めてのお客様もわかるように。。。
・声の大きさをあげる。
 →これも、元気にってことと一緒だと思います。。。聞こえにくいとポーズがとれません。
・落ち着いて話す。
 →次のポーズを考えすぎない!考えないと出てこないんです。。。まだまだですね。
・間違えても堂々と。。。
 →確かに堂々とされてると間違ったってわからないような。。。
  でもそれで、いいのでしょうか?少々疑問が。。。
・自分がつらいポーズの時こそ効能を言ってお客様を励ます。
 →自分がつらい時は相手もつらいので明るくポーズを乗り切ります。
・ゆっくりポーズを言う。
 →紛らわしいポーズだと早口だとよくわからない。。。
・「はい。お水」を元気に。
 →ホットヨガは湿度、温度ともに高いとこでやるので水はたくさん飲みます。
  そのタイミングをインストラクターが元気に言うとおいしいお水が飲めます(?)
こんな感じで、議論が終わり、
実際にホットで2人1組で先生と生徒役をこなします。
ホットで生徒役に教えながらヨガをするのは
呼吸のコントロールとどれだけ、体力を使わないかが勝負です。
疲れて、教えられなくなったら困ります。
そんな一人格言を考えながら無事今日も終了。
明日からは寝ポーズです。

yoga★ヨガ★よが

  • 2007/06/15(金) 21:03:51

ヨガ一色!!

・弓を引くポーズ
・T字バランス
・三角のポーズ
・立ち木のポーズ
の4ポーズを行った。
昨日と同じように先生の講義を受けて
実習をした。
先生に教え方のポイントや、
形の直し方等を習った。

午前は弓を引くポーズとT字バランス。
片足なのでぐらぐらして大変だった。
膝に力が入りすぎて膝を戻す時つらかったので
どうしたらいいかと思い聞いたら、
太ももに力を入れて膝をまっすぐにする。
膝をそらせないということを聞きました。
しかし、今までそういうことをしたことがなくて
帰りの電車で膝の使い方を練習しました。

午後は三角のポーズと立ち木のポーズ
やっと両足のポーズになったので楽かなと思いきや、
ポーズが長い長い。。。
覚えるのが大変だと思いました。
立ち木のポーズは立ちポーズ最後だったので
結構リラックスをしてできた。
立ち木も片足のポーズだがなかなか楽にできた。

感想は立ちポーズ最後!!!
とはいっても次は立ちポーズのまとめなので
覚えなければいけないというストレスが。。。
ヨガはストレスから解放されるはずなのに。。。(笑)


またまたヨガ

  • 2007/06/14(木) 08:00:40

入学ガイダンスから少し空いてしまったが、
一日目の日記です。

ウキウキ気分でスクールにむかった。
・スワイショウ
・腹式呼吸
・深呼吸
の3ポーズを教わった。
はじめは紙を見ながら先生の講義を受けて
そのまま実習をした。

午前はスワイショウをした。
スワイショウとはウエストから体を軸回転させる運動です。

私はスノーボードでは
膝でコントロールしているのでそれで慣れているせいか
膝を動かさないでウエストだけを回すのがとても大変でした。

午後は腹式呼吸と深呼吸
腹式呼吸は簡単にできるポーズだが
深呼吸は体全体で深呼吸をするポーズ。
腕を組んで顎に中指
吸いながら両肘を持ち上げて
吐きながら後ろに上体をそらす。。。
こんな深呼吸をかつて見たことがなく
首がつらくて呼吸どころではなかったが、
先生の指導でなんとかすることができた。

感想は楽しんでいくつもりだったが、
インストラクターコースはきついなと思った。
でも、細かくポーズを教えてもらうことで
体にいいことが実感できてよかった。







今月はヨガ月間

  • 2007/06/11(月) 19:55:17

今日は、立ちポーズの総まとめに行ってきました。
総まとめは一人で11ポーズをできるところまで持っていくのですが
ちゃんと覚えていなかったので、
全然できませんでした。
…。
今日から特訓ですが、明日から寝ポーズになるので
そっちも頑張らなければ…

大変です。
でも、がんばります。






2日連続

  • 2007/06/09(土) 06:42:22

おはようございます。
2日連続のヨガはきつかったです。
シップ張りまくりです。(苦笑)

背中の筋肉を伸ばしたり足のモモの裏側を伸ばしたり
いつもしていないことをしているので
私の筋肉がびっくりしているようです。

一番初めは、レギュラーコースを行った時は
効能効果とか、細かい形を知らずに半分適当に
行っていたので
「汗が出るー♪」
とかうれしかったのですが、
細かいポーズ等を聞いて何度も何度も
同じポーズを練習すると
汗よりも体が悲鳴をあげていました!
でも、なまった体をシェイプアップするには
ちょうどいいのかな?

月曜日は立ちポーズのまとめなので
ちゃんと復習しないとな。





インストラクター

  • 2007/06/08(金) 07:47:36

ヨガに行ってきました。
ヨガのインストラクターコースに入っています。
毎日違うポーズの練習を
行っていると筋肉痛で
毎日違うところが痛くなります。

インストラクターになったら
いろいろな人に教えたいです。

あしくび、太ももが細くなるポーズとか
リウマチに効くポーズとか。

今日も頑張っていってきます。







ヨガ

  • 2007/06/07(木) 08:26:40

今日はヨガの日です。
天気が悪くって少々面倒ですが
頑張ってきます。
今月号のケイコとマナブに載ってるので
もしよかったら探してみてください。





