
  • --/--/--(--) --:--:--


すごい偶然

  • 2008/11/20(木) 09:03:03

PB190086.jpg
昨日、茶道で使うふた置きをもらいました。

PB190087.jpg

で、見たことのある柄だなーと思っていたら、
なんと、私の持っているお茶碗と一緒でした。


なんか、すごい偶然でしたが、とっても嬉しかったです。

PB190090.jpg


運命の出会いですね。


江戸・東京の茶の湯展

  • 2008/10/24(金) 20:50:13

東京茶道会創立100周年記念ということで、日本橋高島屋の8階ホールで
10月22日~11月4日まで展示会があります。

ででで、私が本日、お茶をたててきました。

朝から着物を着て、自分で着てるからなかなかうまくいかない。
帯も新しいので、どっちがどっちかわからない・・・
雨も降っていたので、帯をせず、着物用のコートを着て
出かけ、他の人に帯をしてもらいました。。。

自分でもできるようにならなきゃ!

40人を前にして、緊張するかなーと思ったのですが、
そうでもなく、
いつものお茶会よりも客席が遠いせいか、見られている感じもなく、
冷静にゆっくりお茶をたてることができました。

ひとだんらくしたので、ホッとしました。

まだ、無料の券がありますので、ほしい方、連絡ください。

麦茶は茶じゃない!!!

  • 2007/07/24(火) 21:07:05

麦茶は茶葉を使用していないから、お茶じゃないらしい!!

目からうろこでした!

お茶の心得

  • 2007/06/26(火) 20:43:59

今日はお茶に行ってきました。
とても、厳しいのですが
日本の文化に触れることができて
そんな機会があることに感謝してます!!

これからが楽しみです!

ヨガの次はお茶です。
がんばるぞ!!!

今日はお茶の日

  • 2007/05/17(木) 17:41:07

今日は、お茶の日です。
今日は、ふすまの入り方、
下座上座、
お菓子のお運びの仕方
おてまいを習いました。

おばあちゃんが先生なので、
もっと早くから習えばよかったなと思いますが、
今だから楽しくできるのかなって思います。

で、すごく面白くて、続けたいなと思いました。
お茶のお花とお庭です。
070517_1349~01.jpg

070517_1307~02.jpg

お茶

  • 2007/05/10(木) 22:26:30

今日は、たららんと茶道を習ってきました。
有楽流といって、武士用の茶道らしいです。
織田家のなんとかといっていました。

で、お茶道具はとっても可愛い!!!
いろいろな、道具が有って、
面白い!!
茶釜、茶碗、、、、


心から落ち着きそうな感じがしました。
古い文化を学ぶのはすごく楽しいです。
時間の余裕がないと、茶道は出来ないなーって思いました。
なぜなら、私が見るに、
お茶を頂くまで、無駄が多い!(笑)(怒られそうだけど。。。)
だからこそ、時間と、心に余裕がないと
出来ないなと思いました。
一つ一つの作法が、それぞれ意味があり、
興味深かったです。

そして、たららんと生きるのは、まだまだ、奥が深そうです!
070510_1417~01.jpg

