
  • --/--/--(--) --:--:--


華道

  • 2007/05/12(土) 23:44:01

今日は、たららんと華道を習っていました。
古流らしいのですが、
真行草(シンギョウソウ)ってのがあって、
真は、器の縦と横の長さ。
行は、真の3分の4の長さ。
草は、真の半分の長さ。
というのが基本。

で、あとは、花が表を向くように、生ける。
表というのは植物が太陽に向かっていくように生ける事。

先生が、生けると、花が生き生きとしている。
私が生けると、造花のように硬い感じになってしまう…。

難しくて奥が深くて楽しいなと思った。
明日もたららんと生きれますように!

070512_1410~01.jpg

